東京は仕事も娯楽も人も多く、日本で生活する外国人にとっても選びやすい場所です。しかし、生活の質という意味では郊外に譲る点があるのも事実です。


そんな中、東京で暮らしている外国人の方が、東京以外での生活に興味を持っているようです。在日外国人の方々はどのように反応したのでしょうか。





投稿主
東京で暮らしている人たちへ:ここ以外の場所を選べるとしたら、どこを選ぶ?


僕は西東京で暮らして約2年になる(その前は目黒区で1年暮らしていた)んだけど、みんなの意見が聞きたい。

僕だったら広島か、どこか瀬戸内海の側に行くかも知れない。あの内海が大好きなんだ。

去年の9月に自転車で通ったよ・・・。とても美しい所だということに賛同できるね。

Adam Mooreさん(@minikomi)がシェアした投稿 -


因島民だ。広島市や尾道は海岸があったり、しまなみ海道のサイクリングができて、とても美しい場所だ。

Redditor 1
僕は東京に1年くらい住んでいた。中心街ではなくて、もっと西の方だ。


仕事で横浜に引っ越して、そこの中心街で数年過ごした。それから湘南に移って、もうかなりになる。


僕はここで思った以上にハッピーだよ。どこに行くにも簡単だし、都市部の生活よりも快適で心地良いと気付いた。

日本に戻るときは神奈川に住みたいよ! 横須賀に2年駐在して、そこが大好きだったんだ!

Redditor 1
ああ、僕の人生で最高の選択だった。出かけるのに時間はかかるし、のんびりしてると夜遅くにはタクシーが必要になるけど、全体としては、僕にはここの方が合っているね。

Redditor 2
どうやって地元の人たちと知り合いになるの? コミュニティと繋がるのは大変なのかな?


私は東京に住んでいるんだけど、都市部の生活があまり好きではなくて、東京ともっと離れたどこかの中間点として湘南を考えているんだ。

Redditor 1
中間点としては良いよ。東海道線が止まるまではね。


僕は特に大きな問題を抱えていない。外国人はたくさんいるし、サーファーたちの多くは会話していて楽しいし、ほとんどのご近所とは上手くやっている。


加えて、東京と横浜がそんなに遠くないから、人と会うのもそこまで難しくない。

大阪(市)だ。東京より小さくて、街がよく接続されていて、東京の便利さを失わないまま安い。

隣の芝はいつも青く見えるよね? 東京と交換して欲しい。

神戸。もっと小さくて、手に負える大きさ。それでも素晴らしい食べ物。海と山が近い。


北海道にも数年住んでみたい。


新潟に引っ越せたらいいね。休暇をそこで過ごした時に雪と町並みを地元のように感じたし、スキーは本当に素晴らしかった。

福岡にもっと仕事があったら、一瞬でそこに引っ越す。

なんで福岡?

彼は多分、福岡市のことを言っているんだと思う。あそこは西日本の都市の雰囲気と田舎の雰囲気をベスト・ミックスした場所だ。


それに、東南アジアへ旅行するときのハブになっていて、外国人が存在する良い理由になる。夜の娯楽もあるし、商業地区もあるし、それでいてクソな交通機関に慣れなくてはいけないほど混み合っていない。


広島も悪い場所ではないけど、都市構造が少々間延びしているし、観光を除けば国際的な就業機会が少ない。少なくとも福岡は開発関係の景気がある。

博多美人を忘れてるぞ。彼らの言うことは全くもって正しい。

僕は未だに毎日、これに驚かされている。ここの女性たちはみんな全力で、僕は彼女らの努力に敬服するよ。

僕はそれぞれの土地に美人の呼び方があると保証するよ。ここでは秋田美人(秋田小町)とか南部美人とか・・・。


でも、地元の人たちが言うには(幾らか失礼だと思うけど)、宮城の女性は見た目が残念だということなんだ。遺伝的にも食生活でも、お互いにほとんど違いがないことは気にされていない・・・。

僕の日本人の友達は、福岡は日本で一番美人が多いと言っていた。一方で、僕の新しい住処である名古屋はその逆だとも。昔から馬鹿な話だと思っているけど、聞いていてちょっと面白かった。

> 名古屋はその逆
名古屋でかなりの時間を過ごしたけど、僕の観測ではその反対だったぞ。

名古屋の外に さ ら な る 美人がいるんだとしたら、対処できるかどうか分からない。

長野。確定。できれば上田で。

数年前、千葉から長野に引っ越した。長野は素晴らしいよ。特に山が好きならね。Amazonの配送は追加の日数が必要だけど・・・。

流れに逆らって言うけど、僕は東京に住むのを楽しんでいる。西の方では、緑地や公園や木に囲まれた小道から1分で、地下鉄の守備範囲に収まる。


高速道路に近づかなければ静かだし、第一種低層住居専用地域は混雑していない。

僕は東京外縁の千葉が大好きだ。ドライブした先でのんびりするのも大好きだ。東京はそれ自身の良さがあるけど、僕は人混みが好きじゃないんだ。

同じ仕事と給料をもらえるなら沖縄。通勤時間が減るなら横浜。

妻が今年中に、地元の長崎に帰りたがっている。特に夜景が綺麗で、県としても美しくて、個人的にとても気に入った。今は練馬区に住んでいる。


向こうで仕事を探さなくては・・・。

長崎はゴージャスだ。夕方頃にライブ音楽を背景にしながら港を歩いたのは、僕の日本での記憶の中で最も心地よいものの一つだ。

大のアウトドア好きとしては、仕事がもっとあれば今すぐにでも鹿児島に戻りたい。

北陸か京都の海岸沿いだな。静か。クソな冬。たくさんの歴史。行くしかない。


厳密に言うと、敦賀や小浜だ。JR西日本は興味深い電車を作っている。しらさぎやサンダーバードを使って名古屋にも大阪にも行ける。


夏の敦賀湾は良い眺めだ。

山形か秋田だ。羽前千歳という素敵な村に止まって、そこにはフレンドリーな人々と、良い感じの家と、背景に山があった・・・。でも、間違いなく車が必要になるだろうな。


もうすぐ、また同じ方角に列車の旅に行くんだ。待ちきれないよ。


記事をお読みいただきありがとうございます。便利な都市部とのどかな地方、どちらを選ぶかは永遠のテーマですね。


東京からの引っ越しなので、他の大都市の名前はあまり挙がりませんでしたが、偏りなく色々な地方の名前が出ていました。神奈川、長野、九州各地が比較的多かった印象です。四国は・・・、そういえば見なかったような・・・。


参照元:Reddit https://goo.gl/UBDuTi

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    13 コメント

    1. 長野で上田指定っての珍しいなw(個人的には1/4上田なので嬉しいけど)
      普通なら長野か松本なんじゃないか?(山・川・温泉・スキーは何処でもあるし・・・海だけないw)

    2. 災害のない瀬戸内だな。岡山~広島。
      飯もうまいし、風景もいいし、温暖で自然豊かで生活しやすい。
      道後や別府に温泉もあるし、神戸や関西にも行きやすい。四国もいける。
      難は言葉が・・・だな。

    3. 関東の近場なら、千葉幕張、埼玉川口、神奈川なら個人的に箱根か小田原(観光地故に日常生活に不便だけど)
      雪下ろし無理!ってことで、雪国除外

      • 岡山は災害もなく水も豊かで、鉄も米も魚も豊富、岡山人は昔から金銭的に豊かだから、思索好きな人が多い。
        悪く言えば屁理屈屋というのかな、宗教とか哲学を好む人が多い。
        法然・栄西・雪舟などの思想家・文化人や宇喜多のような戦略家大名、特異な仏教「不受不施派」、池田光政・熊沢蕃山以来の世直し儒学の陽明学。近代三大教派神道のうちの二つ、黒住教・金光教、社会改善主義の資本家大原孫三郎、燃える闘将 星野仙一・・・などなど、前方後円墳や埴輪も吉備が始まりと言うし、古代日本の葬祭の祭礼方法の中心地とも考えられている。
        そういう宗教や哲学が、比較的好きな地域。
        だから多くの人がいつも人生に悩んでいる(笑)。
        酒や笑いで流さない生真面目な地域だから、それが顔にでるということはあるかもね。

    4. 神戸が挙がってて嬉しい 住むにはいいと思うよ
      何しろアニメイトとゲーマーズととらのあなとメロンブックスが同じ建物だしな

    5. 地元が最強すぎて引っ越す気にならん…
      自然に囲まれた閑静な住宅街だけどすぐ名古屋に出れるし
      名古屋からなら新幹線使えば京都大阪や東京はすぐだし
      岐阜とか長野行けばアウトドアもできるし
      名古屋のアニメイトとかでかいし
      夏暑いのと美人が少ないのが難点かな

      • 愛知じゃないけど、名古屋行った知り合いの広島人が名古屋かわいい女の子ばっかだったって興奮してたよ。バイアスがなければそんなもんかもねー。まぁどこ行っても美醜の割合なんてそんな変わらんと私は思うけどな。

    6. 福岡の良いところは、地方都市でコンパクトにまとまってて便利で食&住が安く、人懐っこいとこ。休日の過ごし方に飽きたら、他県に足をのばして温泉や馬刺し炭火焼きブランド牛等本場の楽しみが出来るのもいいとこよ。

    返事を書く

    コメントを入力してください
    名前