F1第2戦のバーレーンGP決勝で、トロロッソ・ホンダは4位入賞と大健闘しました。F1に興味の無かった方からすると4位は大したことでないように感じられるかもしれませんが、実は結構凄い事でした。


今のF1は、3強と言われるメルセデス、フェラーリ、レッドブルが上位6位を独占しています。それ以外のチームは大きく離され、上位・中位・下位のグループ分けができています。トロロッソはその中位勢の中でも中位と言えるチームです。


一方のホンダは、2015年の再参戦以来、パワーユニットを供給している4社の中で常に最下位の性能と言われてきました。


その二者が今年からチームを組み、その2戦目で、3強の3台が崩れるという機会を全て活かして4位を獲得したわけです。その価値はチームスタッフの喜びようで分かるのですが、海外のF1ファンもこれに感じる物があったようです。





https://twitter.com/F1/status/983038119770406912


美しい。彼らにはその資格があるよ。トロロッソの驚異的なレースだった。

Verstappen fan
僕らが期待していたレッドブルの方ではなかったけど、僕らにも価値がある結果だ。チームは素晴らしい仕事をしたね!

フォルツァ(※頑張れ)、ホンダ。

Hartley fan
💪🏼💪🏼💪🏼

Gasly fan
今日のレースで一番素晴らしかったのは、ガスリーがペースを持っていたということだ。彼は常に中位勢に差を付けていっていた。

ハートレーもフォース・インディアの2台と(多分)サインツよりも速かった。もしもペナルティが5秒だったら、10位の可能性は十分あったね。

あのペナルティはちょっと妙だと思う。バトンはモナコで今回より酷い衝突(※ウェーレインを低速で横倒しにした追突)をやったのに、5秒しかペナルティを受けなかった。

Magnussen fan
昨日のガスリーはファンタスティックで、本当に速かった。


僕はマグヌッセンがガスリーに追いついて、レースの終わりに凄いバトルを繰り広げてくれることを願ってたんだ。でも、悲しいことにマグヌッセンはサスペンションが壊れ始めていると感じていて、コーナーの度に速度を落とさなければならなかった。

弱者のチームが良い結果を残してそれを祝っているのを見るのは、いつでも良い気分だ。


彼らは4位だったけど、優勝したかのように祝っている。だって、それに近いことをしたんだからね。

Red Bull fan
僕らが優勝した時にしているよりも派手に喜んでいたよ。

本当に現実とは思えない。良かったね!


これはベッテルが乗っていた時以来で最高の結果なのかな?

去年のシンガポールGP(※フェラーリ2台の同士討ちを始め、3強のうち3台がリタイア)でサインツが4位に入っている。

2015年のハンガリーGP(※同じく3強のうち3台がリタイア)のフェルスタッペンもだ。


2015年のアメリカGP(※3強のうち2台がリタイア、リカルドは接触で10位)も。

Ferrari fan
フ○ック。シンガポールと聞くとあれ以外には思い出せない。

頼む。シンガポールの名前を出さないでくれ。俺のスイッチが入ってしまう。

https://twitter.com/PierreGASLY/status/983063264308482048

本当に凄いな! それに、ガスリーはマシンを降りても良い奴だ!

ホンダのパワーユニットでは最高の順位かな?

その通り。

ホンダのスタッフがどれだけ嬉しそうにしているかを見てくれ。僕はレッドブルと一緒にホンダがチャンピオンになってほしいよ。

ジェームス・キー(※トロロッソのテクニカル・ディレクター)は未来のチャンピオンシップ・ウィナーだな。

遠くない未来にレッドブルのニューエイ(※チーフ・テクニカル・オフィサー)に置き換わることを願うよ。

僕はトロロッソと一緒にチャンピオンになってほしい。

Ferrari fan 2
もしもトロロッソ(基本的にはパパ持ちのミナルディ)がチャンピオンを取ったら、俺は嬉し泣きするよ。多分、俺のF1ファン人生で一番嬉しい時になりそうだ。

僕にとって、彼らはいつでもミナルディだ。本当に良かった。ピエール(※ガスリー)も良い走りだった。

家にいた自分もこんな感じだった。

写真撮影の輪にホンダのスタッフを呼んだというのが良いね。

今日はフォーミュラ1とSUPER GTの両方でホンダにとって良い日だったな。


(※SUPER GT開幕戦のGT500クラスでは、ホンダのKEIHIN NSXが優勝しました)


レース結果と一緒に一記事にするにはもったいない内容だったので、遅ればせながら別記事にしてみました。チームはとても良い雰囲気で、根拠も無くこれから先も良いことがありそうな気がします。


ガスリーの後ろを走っていたハースのマグヌッセンがトラブルを抱えていたことや、マクラーレンがここでもルノーと対等の速さを見せていることなど、これからも厳しい戦いが続くことがうかがえる要素も出てきていますが、今は喜んでおくのが良いと思います。
記事をお読みいただきありがとうございます。


参照元:Reddit https://goo.gl/nFfg5Q https://goo.gl/MhwHnV

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    10 コメント

    1. 日本メーカーに嫌がらせしていたマネーが減っているらしいから今後は勝だろう

      ラリーなんかも嫌がらせが減ったからトヨタは本格参戦を始めた

    2. 来季のレッドブル搭載に向けて一歩前進かな。
      初戦でトラブルが出たのも、結局ホンダだけマイレージが足りなかったからとも言えるし、今のF1の環境だと複数メーカーへの供給はやっぱり必要なのかなと。

    3. F1の追加記事ありがとうございます。
      人気記事がMLBに集中してるみたいですが、
      F1の記事も引き続きよろしくお願いいたします。

      • コメントありがとうございます。
        野球ファンはモタスポファンより大分層が厚いので、数字上はこうなりますね。
        今はどこもかしこも大谷フィーバーということを考えると、サイトの独自色と言えるのは、モタスポの方だと思っています。

    4. シャシーだけでもない、エンジンだけでもない、ドライバーだけでもない。
      トロロッソのシャシーとホンダのエンジンとガスリーとハートレーとチームスタッフとが
      一致団結して掴んだ4位という最上の結果です。こんなに素晴らしい事はない。
      F1マシンはパッケージが全てと言うけれど、マシンだけでなく人間も団結してるんだから、
      こんなの期待しない訳にはいかないw今回の結果に浮かれず押し潰されずに頑張って欲しい!!

    5. レッドブルホンダが誕生したら素晴らしい。だけど、トロロッソホンダのような、歩調を合わせて一歩一歩前進していく雰囲気にはならないだろうな
      今はただこのチームを応援したい

    返事を書く

    コメントを入力してください
    名前