2018年のF1第6戦モナコGP・決勝のデータをグラフ化してご紹介します。

設定欄からグラフの情報量を変えられるようになっています。PCやタブレット等のある程度大きな画面で見ることを前提としています。

表示が破綻するようなバグがありましたらお知らせください。







決勝 結果

順位 ドライバー チーム タイム ポイント
1 リカルド レッドブル 1:42:54.807 25
2 ベッテル フェラーリ +7.336s 18
3 ハミルトン メルセデス +17.013s 15
4 ライコネン フェラーリ +18.127s 12
5 ボッタス メルセデス +18.822s 10
6 オコン フォース・インディア +23.667s 8
7 ガスリー トロロッソ +24.331s 6
8 ヒュルケンベルグ ルノー +24.839s 4
9 フェルスタッペン レッドブル +25.317s 2
10 サインツJr ルノー +69.013s 1
11 エリクソン ザウバー +69.864s 0
12 ペレス フォース・インディア +70.461s 0
13 マグヌッセン ハース +74.823s 0
14 バンドーン マクラーレン +1 lap 0
15 グロージャン ハース +1 lap 0
16 シロトキン ウィリアムズ +1 lap 0
17 ストロール ウィリアムズ +2 laps 0
18 ルクレール ザウバー DNF 0
19 ハートレー トロロッソ DNF 0
NC アロンソ マクラーレン DNF 0



ドライバー総合順位

順位 ドライバー チーム ポイント
1 ハミルトン メルセデス 110
2 ベッテル フェラーリ 96
3 リカルド レッドブル 72
4 ボッタス メルセデス 68
5 ライコネン フェラーリ 60
6 フェルスタッペン レッドブル 35
7 アロンソ マクラーレン 32
8 ヒュルケンベルグ ルノー 26
9 サインツJr ルノー 20
10 マグヌッセン ハース 19
11 ガスリー トロロッソ 18
12 ペレス フォース・インディア 17
13 オコン フォース・インディア 9
14 ルクレール ザウバー 9
15 バンドーン マクラーレン 8
16 ストロール ウィリアムズ 4
17 エリクソン ザウバー 2
18 ハートレー トロロッソ 1
19 グロージャン ハース 0
20 シロトキン ウィリアムズ 0



コンストラクター総合順位

順位 チーム ポイント
1 メルセデス 178
2 フェラーリ 156
3 レッドブル 107
4 ルノー 46
5 マクラーレン 40
6 フォース・インディア 26
7 トロロッソ 19
8 ハース 19
9 ザウバー 11
10 ウィリアムズ 4



グラフの拡大表示

全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
X軸の単位切替
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
暗い背景色
線の太さ
点の太さ
破線の間隔
ぼかし表示の濃さ







モナコGPのグラフの形はなんとなく想像できていましたが、実際に見てみると抜けないっぷりが一目瞭然ですね。

ガスリーはタイヤを温存しながら他車とピットインの時期をずらし、前に車がいない状態を得ました。それでいて速かったというのが3ポジションアップの決め手でしょうか。第2スティントでタイヤが苦しくなってから隙を見せなかったのも立派でした。

一方のハートレーは、またしてもミス+不運が重なる結果となってしまいました。せめてミスを無くせれば立場もあると思うのですが、頑張りの悪循環に入ってしまっていますね。

アロンソがマシンを止めたときには「そこはノーパワーと言うところじゃないの」と思いましたが、そんなこと言えないくらいのギアボックスの壊れっぷりだったようで納得しました。アロンソの関心がまたどこかに行ってしまいそうです。

次戦は多くのPUサプライヤーがアップデートを予定しています。ホンダがその流れについて行けるか、個人的にはワクワクよりヒヤヒヤの方が勝っています。それでも、数少ない力関係の変化の機会を楽しみにしたいと思います。
参照元:fia.com https://goo.gl/P83nxB

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    6 コメント

    1. ハートレーは残念な事になってしまいましたが、ガスリーは頑張ってくれましたね。
      シーズン開幕前はアロンソに、ホンダエンジンを搭載するトロロッソが心配などと言われてしまいましたが、そんな下馬評を覆し、結構戦えているのが、ホンダファンとしては嬉しい限りです。

      ガスリーはハイパーソフトを一人だけ別次元のレベルで保たせていますが、これは何なんでしょうね?

      • 遅ればせながら、コメントありがとうございます。
        バーレーン以降のセッティングの迷走を少し脱したようで、良かったです。
        シーズン前には信頼性を懸念されていたことを忘れてしまうくらいの安定ぶりなのも良いですね。シャシーが酷くてもリタイヤの原因にはなりにくいですが、PUが酷いとそうはいかないですから。

        タイヤについては、トロロッソのマシンはタイヤに熱を入れにくい替わりに攻撃性が低いという話を聞いたことがあります。

      • 遅ればせながら、コメントありがとうございます。
        以前のように海外の反応も扱いたいのですが、時間と気力に以前ほどの余裕が無く、手を付けられない状態です。
        何かのきっかけがあれば、もう一度転がりだす事もできそうな気がします。

    返信する

    コメントを入力してください
    名前