レッドブル・レーシングの公式ツイッターで2019年のレッドブル・ホンダ誕生が発表されました。
レッドブルはメルセデス、フェラーリと並んで近年のF1チームで三強と言われる存在です。そのレッドブルにホンダのパワーユニット(PU)が搭載されます。

ホンダは今年からレッドブルのBチームであるトロロッソにPUを供給しています。先週開催されたカナダGPでは、トロロッソのマシンがメルセデスやフェラーリのPUを搭載するカスタマーチームのマシンを直線でオーバーテイクするなど、ホンダのPUも確かな進歩を見せました。それが今回の発表の後押しになった形です。

海外のF1ファンはこのニュースにどのように反応したのでしょうか。




https://twitter.com/redbullracing/status/1008967538137583616


Alonso fan 1
来シーズンが俄然面白くなってきた。

マクラーレンに笑われていたホンダが、数年後にはトップチームのお偉方になるんだとしたら、それこそ”Power of dreams”だろうな。

マクラーレンのシャシーを使っていた当時のあの気持ち。

燃焼の熱を感じるよ。

すぐにエンジンカバーに新しい空気穴を開けるんだ!!

Mclaren fan 1
なぜ昨年のマクラーレンのシャシーが良かったのか、その理由の大部分はホンダのタイトなパッケージングにあった。

既にグリッド上でベストのシャシーを持っているレッドブルにとって、例えホンダがやっとルノーに追いついたのだとしても、これはアップグレードだ。時間が教えてくれるだろう。

僕はレッドブル・ホンダがマクラーレン・ルノーを打ちのめすのを待ちきれない・・・。それはホンダからマクラーレンへの最大のフ○ッキューになるだろう。

ロン・デニスは正しかった。

それに疑いを持つ人はいないと思う。

新着ニュース: 最後の望みを失ったと考えていたマクラーレンチームは、自覚せずに抱いていた最後の最後の望みを失った。

まったく、今週末のインタビューが待ち遠しいよ!

しかも、ルノーの傷口に塩を塗り込むためだけにフランスGPで発表するというwww

ルノーはレッドブルとの関係を続けたくないと何ヶ月間も公言していたよ。ルノーに喜びと安心はあっても、涙は無いだろう。

正直言って、僕はルノーは泣いていると思うよ。

彼らは大金を失った。しかし、それ以上に重要なのは、今後ルノーエンジンが表彰台を獲得することはしばらく無いだろうということだ。さらに、ルノーはこれまで自分のマシンを開発する助けにしてきた、どうやってエンジンを改良するかというレッドブルからのフィードバックも全て失った。

ルノーは平気な顔をしようとするだろうけど、僕は彼らが多くを失ったことは確かだと思う。

Alonso fan 3
”アストンマーチン・レッドブルレーシング・ホンダ”は間抜けにしかに聞こえないだろう。

Alonso fan 4
”BMW・ザウバー・フェラーリ”より間抜けに聞こえるチーム名は無いと思う。

見守り体制に置かれる2019年のマクラーレン。

レッドブルの開発要員として、マクラーレンは3年間よく課金したよ。

マクラーレンは何にも支払ってないよ。ホンダがマクラーレンのスポンサーみたいなものだった。

直接的にはね。マクラーレンは自身の評価と主なスポンサーを失う形で支払った。

エンジンの”アーリーアクセス”だ。

予約購入とβテスト。

「その趣旨は、ドライバーに自尊心とコンマ数秒を解放する達成感を供給することです。

エンジンの発売に当たり、私たちは2015年から17年までのデータに基づく初期コストを設定し、段階的な達成報酬の調整も行いました。

とりわけ、私たちはグランプリ毎のドライバーの平均獲得ポイントに注目しており、ポイントの獲得を通じてドライバーを夢中にさせ、満足させ、そしてもちろん達成可能な挑戦を保証するための調整を継続していきます」

(注:後略。元ネタは「スターウォーズ バトルフロント2」というゲームの開発元がRedditに書き込んだ有名なコメントのようです。オープンβテストからゲーム発売までの間に激渋調整を行ったことについて説明する内容でしたが、それがプレイヤーたちを激怒させました)

あなたはこれを落としました: 💰💰💰💰💰

> 見守り体制に置かれる2019年のマクラーレン

2016年からじゃないの?

2015年からだよ。

2013。

Mclaren fan 2
2009。

Mclaren fan 3
10年に及ぶ見守り体制か。少なくとも2011年は楽しかった。

レッドブルが来年もマクラーレンの前にいたとしたら、マジで悪いニュースになるな。

そうならない理由が思いつかない。

Honda fan 1
なんてことだ。今から俺はレッドブルファンだ。

これまでにレッドブルがマクラーレンから解放したもの:
☑ニューウェイ
☑タグホイヤー
☑エクソンモービル
☑ホンダ
☐アロンソ

ホンダはアロンソを自分たちのパワーユニットに近づけることはないだろう。

LMP1エンジン!


大ニュースが飛び込んできたので、久々に海外の反応を取り上げてみました。
出来れば前向きなコメントも拾っていきたかったのですが、第一報のスレッドではマクラーレンをネタにするコメントがかなりの数を占めていました。

それにしても、ついにレッドブル・ホンダが実現するんですね。
個人的には2019年からの供給が時期尚早という感じはしません。本気でチャンピオンを目指すレッドブルと組むよりも、表彰台争いが目標のトロロッソといる方が居心地は良いですが、2021年にはPUの競争相手が増えますし、参戦5年目という事を考えれば必要なステップだと思います。

これを機に、国内外のF1ファンが盛り上がってくれると良いですね。

参照元:Reddit https://goo.gl/zVkpki

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    17 コメント

    1. とりあえずの2年契約らしく
      この2年できっちりと成果を出すことを見守りたい所
      今度は完全に言い訳が効かない状況なので、尻に火をつけて頑張ってもらいたい

      • コメントありがとうございます。
        凄く更新するか全く更新しないかでなく、時々更新するというのもあるのかなあと思っています。
        人ごとのようですが、そうなってくれると私も嬉しいです。

    2. 燃料サプライヤーをルノー推奨のカストロールからトロロッソと同じエクソンモービルにしていた時点で結果は見えていた
      パワーが同等なら金を払わなくて済む方が予算を他に回せるし、今のホンダからなら十分な支援体制を受けられる
      ルノーはワークスがある限り、理論上同じエンジンを提供するにしてもシャシーダイナモで回した時にパワーの劣るエンジンを回して来たり、エンジンセッティングの全てを公開しなかったりという差別化は行われる可能性が高い
      他社に乗換えを決めた今シーズンも地味な嫌がらせをしてくるんだろうな

    3. 2年契約して2021年からはポルシェPUが参戦ってのがロードマップだろうから
      それまでにホンダPUの性能が良いことを示さないといけない背水の陣
      ただ大チャンスでもあるから頑張ってほしい

    4. F1詳しくないのですが仮にポルシェが参戦し、レッドブルがポルシェPUに変えたら
      トロロッソもポルシェPUになるのでしょうか?

      • どうだろう?
        ポルシェがめちゃ早で安定性が分かってない最初の状況では
        2チームどっちもにして2チーム4台でデータ集めもいいけど
        リスクマネジメントでトロロッソorレッドブルどっちかにすると思う
        2021年でデータとってポルシェが安定性も速さも行けそうならどっちもにするって感じじゃないかな

        • 噂ではレッドブルをポルシェが買い取るという話もある。
          トロロッソまで買い取るかは微妙なところ。同じく噂だがトロロッソはホンダが買い取るような話も。
          まあ、トロロッソをポルシェが買った場合、ホンダはどこにもエンジン供給することができくなるからF1撤退?でも10年程度参戦を考えているだろうから、トロロッソを買い取る可能性は大きい。

    5. 個人的にはエイドリアン・ニューウェイさんの動向がきになりますね!
      ゴーンさんは獲得を否定してるけど、もしニューウェイさんがルノーに行ったら
      レットブル並みに強くなると思う。

      • ニューウェイは自叙伝を出した後のインタビューで
        「2014年にフェラーリからのオファーがあった
         ルノーPUの性能に縛られるのが嫌で、移籍を真剣に検討した」
        と述べています。そのルノーに移籍する可能性は低いでしょう。

        もし移籍するとしたら、メルセデスかフェラーリじゃないかな。

        • なるほどルノーの移籍は低いみたいですね。
          メルセデスは今季チャンピオンになれなかったら、
          ニューウェイに接触してもおかしくないと思いますね。

    返事を書く

    コメントを入力してください
    名前