今週末に開催されているF1日本GPの予選で、トロロッソ・ホンダの二台が6,7位を獲得しました。別クラスの速さを見せるトップ3チームを除くと、2,3位に匹敵する好位置からのスタートとなります。

ホンダは今開催から、スペック3と呼ばれる新しいパワーユニットを本格的に導入しました。上げ幅は35馬力とも40馬力とも噂され、チームスタッフからもかなりポジティブな言葉が出ています。その助けもあってか、トロロッソはホンダの母国GPで今期最高の予選結果となりました。海外のF1ファンはどのように受け止めたのでしょうか。




日本GPで予選6位獲得、満足だね。

天候に助けられた面はあるけど、それでも大きな結果だ。明日には追加の結果を知ることになる。

次のGPで入る空力のアップデートも早く見たいね。中位勢は接戦だから、コンマ数秒は大きな違いを生む。

僕はホンダの人たちのことがとても嬉しいよ。ホンダは過去5年間、たくさんの落胆に対処してきた。ついにハイライトがやってきたんだ。

ハートレーが鈴鹿で表彰台、想像してみてくれ。

Hartley fan
喜びすぎてしまいそうだ。

ハートレーはF1でやるには一貫性が足りないけど、良い奴だ。酷い不運もあったしね。シートを維持できるかも知れない。

レッドブルが若いドライバーかホンダとの取引で日本人ドライバーを見つけた場合でもハートレーを維持したがるとは、僕は思わないな。

コバヤシ!

マル?

コバヤシマルは、アメリカのSFテレビドラマ『スタートレック』シリーズに登場する架空の宇宙艦。ただしある種の試験の登場戦艦の1つであり、作品世界内においても架空の存在である。 (抜粋)

引用元:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/コバヤシマル

小林(注: 小林可夢偉)はトヨタのワークスドライバーだけど、僕が一番F1に帰ってきてほしいドライバーだ。プレステのゲームのようなオーバーテイクをするんだよ。

来年、フェルスタッペンがチャンピオン争いをしたら、ダニー(注: リカルド)は数独するかもな。

えーと、切腹すると言いたいのかな?

それ、ジョークだぞ。

もう古典だね。

リカルドは2020年の数独チャンピオンシップに挑むが、最後の問題を解いている最中に鉛筆が折れてしまうんだな。

最後の問題 練習問題

来年、もしもホンダ・パワーがレッドブルに2009~2013年の競争力を取り戻させたとしたら、俺は臆面も無く達してしまうかも知れない。

僕は50%のサーキットでポールが取れるくらいで良しとしようか。

他のチームにも少しはチャンスがあると良いな。僕はその頃F1を追ってなかったんだけど、当時のレッドブルは今のメルセデスより圧倒的だったんでしょ?

事実上、メルセデスの一強時代は史上最も圧倒的だよ。フェラーリやマクラーレン・ホンダのそれを越えると思う。

レッドブルが圧倒的だったのは2011年と2013年で、2010年はドライバーの能力に依るところが大きかった。2012年はマクラーレンと並んでの最強マシンだった。

2009~2013年のレッドブルの勝率は約40%だった。今のところ、2014~2018年のメルセデスの勝率は75%。最も圧倒的な時代だ。

面白いのは、トロロッソ・ホンダはいつも通りの仕事をしているだけだということだな。エンジンのパワーが増したんだ。

実際、 ”一部の人たち” が現状の規定をエンジン偏重だと思うのももっともだ。メルセデスが過去5シーズン無敵だった唯一の理由だよ。僕はF1がエンジン偏重の規定であるべきではないと思う派だ。

ああ。メルセデス、フォース・インディア、ウィリアムズの支配にはうんざりだよな・・・。

あー、待て待て。

(注: 今期のウィリアムズはメルセデスのパワーユニットを載せながら圧倒的最下位です)

”力への夢” が ”夢の力” (注: The Power of Dreams)に戻ったんだな。 🙂



トロロッソはQ2・Q3共に雨がぱらつく展開に助けられた面はあります。後ろにはフェラーリのベッテルとレッドブルのリカルドが控えていて、実質的なグリッド順位は8,9位です。

しかし、決勝に向けてはポジティブ(?)な材料もあります。ガスリーはFP2からPUとギアボックス周りの振動問題が続いていて、予選でも0.2~0.3秒を失うくらいに出力を落としていたと本人が発言しています。決勝では予選ほどのピークパワーは必要でないため、競争力を増す可能性があります。
また、比較的抜きにくい鈴鹿サーキットで予選6番手を獲得したハートレーにも十分アドバンテージがあります。FP2のロングランは少し物足りなかったのですが、期待したいですね。

予選結果を扱うには遅めの更新ですが、興味深いコメントが多かったのでまとめてみました。
記事をお読みいただきありがとうございます。

参照元:Reddit https://redd.it/9ludoi/

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    3 コメント

    1. 順位ほど中位勢に差はないけど、だからこそ良いスタートポジションを取れたのは大きなアドバンテージだ。

      それと、ハートレーが金曜日からずっといい結果出してるので、ハートレーにも期待したい。

    返事を書く

    コメントを入力してください
    名前