2018年のF1第21戦アブダビGP・決勝のデータをグラフ化してご紹介します。

設定欄からグラフの情報量を変えられるようになっています。PCやタブレット等のある程度大きな画面で見ることを前提としています。
表示が破綻するようなバグ等がありましたら、お知らせください。









決勝 結果

順位ドライバーチーム周回数タイム差ポイント
1ハミルトンメルセデス551:39:40.38225
2ベッテルフェラーリ55+2.581s18
3フェルスタッペンレッドブル55+12.706s15
4リカルドレッドブル55+15.379s12
5ボッタスメルセデス55+47.957s10
6サインツJrルノー55+72.548s8
7ルクレールザウバー55+90.789s6
8ペレスフォース・インディア55+91.275s4
9グロージャンハース54+1 lap2
10マグヌッセンハース54+1 lap1
11アロンソマクラーレン54+1 lap0
12ハートレートロロッソ54+1 lap0
13ストロールウィリアムズ54+1 lap0
14バンドーンマクラーレン54+1 lap0
15シロトキンウィリアムズ54+1 lap0
NCガスリートロロッソ46DNF0
NCオコンフォース・インディア44DNF0
NCエリクソンザウバー24DNF0
NCライコネンフェラーリ6DNF0
NCヒュルケンベルグルノー0DNF0



ドライバー総合順位

順位ドライバーチームポイント
1ハミルトンメルセデス408
2ベッテルフェラーリ320
3ライコネンフェラーリ251
4フェルスタッペンレッドブル249
5ボッタスメルセデス247
6リカルドレッドブル170
7ヒュルケンベルグルノー69
8ペレスフォース・インディア62
9マグヌッセンハース56
10サインツJrルノー53
11アロンソマクラーレン50
12オコンフォース・インディア49
13ルクレールザウバー39
14グロージャンハース37
15ガスリートロロッソ29
16バンドーンマクラーレン12
17エリクソンザウバー9
18ストロールウィリアムズ6
19ハートレートロロッソ4
20シロトキンウィリアムズ1



コンストラクター総合順位

順位チームポイント
1メルセデス655
2フェラーリ571
3レッドブル419
4ルノー122
5ハース93
6マクラーレン62
7フォース・インディア52
8ザウバー48
9トロロッソ33
10ウィリアムズ7



全画面表示

全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
X軸の単位切替
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
暗い背景色
線の太さ
点の太さ
破線の間隔
ぼかし表示の濃さ







今年最後のレースはチャンピオンのハミルトンが勝ちました。
チャンピオンが決してからのレースは、見ているこちらも何となく消化試合感があって、今回も知ったようなことを語れる気がしません。
結果として、チームメイトのボッタスはハミルトンを随分と楽にしてしまったようです。

トロロッソ・ホンダのガスリーは、最終戦にして久々のPUトラブルでのリタイアとなりました。スペック3になってからは安定感を欠いた感はありましたが、この終わり方はちょっと残念です。
ハートレーはまたしてもポイント圏内の少し後ろという、なんとも言えない位置で終えました。

来年のホンダPUは新設計ですが、その部分的な要素がスペック3に積み込まれているのだとしたら、壊れたというデータにも意味はあると思います。終盤戦を実走テストにすると決めた時に、ホンダのスタッフからも同様のコメントが出ていました。
ホンダPUの新設計と言えば、2015年や2017年の大失敗を思い出します。しかし、今回はシャシーを担当するレッドブルとしっかりと連携が取れていますから、今更?と思うようなトラブルで半年捨てるようなことはないだろうと思っています。

そのレッドブルと比較されながらも成長を続けてきたルノーは、着実に順位を上げて総合4位でした。中位勢のその他のチームも、来期に向けてそれぞれ明るい話題が揃っています。

長いようで短いF1のオフシーズンを終えれば、もう来年の冬テストが始まります。今から楽しみですね。
なんとなく始めた割には最終戦までやってきたグラフ化データの作成が来年も続くかどうかは、様子を見てみましょう。

参照元:fia.com https://goo.gl/P83nxB

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    1コメント

    1. 編集お疲れ様です。
      ガスリーの追い上げは凄まじかったのですが、残念な結果となってしまいましたね。
      来年のホンダは二チーム供給。単純に考えれば今年の二倍のデータが収集できるわけですから、来年はもっと優れた結果を残して欲しいものです。

      グラフデータ、自分は楽しく拝見させてもらっています。
      ので、できれば来年も続けて欲しいですが、おそらくはかなりの手間暇がかかっていることでしょうから、無理はなさらないでください。

    返事を書く

    コメントを入力してください
    名前