2019年のF1第2戦バーレーンGP・決勝のデータをグラフ化してご紹介します。

グラフの凡例をクリックするとドライバー毎に表示・非表示を切り替えられます。設定欄でもグラフの表示を調整できます。
PCやタブレット等のある程度大きな画面で見ることを前提としています。
表示が破綻するようなバグ等がありましたら、お知らせください。

今回は試験的にタイムギャップの表示を変えてみました。基準をイン/アウトラップを除く優勝者のタイムとしています。









決勝 結果

順位 ドライバー チーム Laps タイム差 ポイント
1 ハミルトン メルセデス 57 1:34:21.295 25
2 ボッタス メルセデス 57 +2.980s 18
3 ルクレール フェラーリ 57 +6.131s 16
4 フェルスタッペン レッドブル 57 +6.408s 12
5 ベッテル フェラーリ 57 +36.068s 10
6 ノリス マクラーレン 57 +45.754s 8
7 ライコネン アルファロメオ 57 +47.470s 6
8 ガスリー レッドブル 57 +58.094s 4
9 アルボン トロロッソ 57 +62.697s 2
10 ペレス レーシングポイント 57 +63.696s 1
11 ジョビナッツィ アルファロメオ 57 +64.599s 0
12 クビアト トロロッソ 56 +1 lap 0
13 マグヌッセン ハース 56 +1 lap 0
14 ストロール レーシングポイント 56 +1 lap 0
15 ラッセル ウィリアムズ 56 +1 lap 0
16 クビサ ウィリアムズ 55 +2 laps 0
17 ヒュルケンベルグ ルノー 53 DNF 0
18 リカルド ルノー 53 DNF 0
19 サインツ マクラーレン 53 DNF 0
NC グロージャン ハース 16 DNF 0



ドライバー総合順位

順位 ドライバー チーム ポイント
1 ボッタス メルセデス 44
2 ハミルトン メルセデス 43
3 フェルスタッペン レッドブル 27
4 ルクレール フェラーリ 26
5 ベッテル フェラーリ 22
6 ライコネン アルファロメオ 10
7 ノリス マクラーレン 8
8 マグヌッセン ハース 8
9 ヒュルケンベルグ ルノー 6
10 ガスリー レッドブル 4
11 ストロール レーシングポイント 2
12 アルボン トロロッソ 2
13 クビアト トロロッソ 1
14 ペレス レーシングポイント 1
15 ジョビナッツィ アルファロメオ 0
16 ラッセル ウィリアムズ 0
17 クビサ ウィリアムズ 0
18 リカルド ルノー 0
19 サインツ マクラーレン 0



コンストラクター総合順位

順位 チーム ポイント
1 メルセデス 87
2 フェラーリ 48
3 レッドブル 31
4 アルファロメオ 10
5 マクラーレン 8
6 ハース 8
7 ルノー 6
8 トロロッソ 3
9 レーシングポイント 3
10 ウィリアムズ 0



グラフの拡大表示

全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
X軸の単位切替
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
暗い背景色
線の太さ
点の太さ
破線の間隔
ぼかし表示の濃さ






今まで何となくグラフの見にくさを感じていましたが、某所のグラフを見てなるほどなあと思い、タイムギャップのグラフを少し変えてみました。
0秒をレースの先頭車両から優勝者に変えて、インラップとアウトラップはその周の最速ラップで代替しています。
先頭車両がピットインする度にグラフ全体がへこむことがなくなって、より実態に近い表示になったと思います。ただ、グラフが縦長になるのがネックでしょうか。
ちなみに、点の大きさを最小に、点線の間隔を少し広めに変えると、某所のグラフのようなあっさり目の表示になります。

以前の表示と切り替えできるようにするにも時間がかかるので、試験的に優勝者基準のグラフだけ表示しています。
元々少数の方向けに作っているものですが、勝手に変えるなコラァ等のご意見ありましたらコメント欄へどうぞ。

レース内容に言及するには遅くなってしまったので、とりあえず語りは抜きで更新します。


参照元:fia.com https://goo.gl/P83nxB

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    3 コメント

    1. 43週目辺りルクレールが遅れはじめてからルイスも遅くなっているのがわかって面白いですね、映像でもバックマーカーを丁寧に抜いていましたし、チャンスと分かっても冷静なまま、さすがです。

    2. 更新お疲れ様です。
      ホンダPU搭載車が三台も入賞で個人的には嬉しい結果でしたが、当のレッドブルはマシンバランスに苦労しているようですね。
      空力の天才に頑張ってもらって、優勝を見せてもらいたいですね。

    3. 遅ればせながら、コメントありがとうございます。
      グラフの傾きを眺めているだけでも色々と想像できることがあって楽しいですよね。

      レッドブルが問題を解決した後の戦闘力がどの程度なのか、今のところ楽観できる要素は見えませんが、頑張ってほしいところです。

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