2019年のF1第3戦中国GP・決勝のデータをグラフ化してご紹介します。

グラフの凡例をクリックするとドライバー毎に表示・非表示を切り替えられます。設定欄でもグラフの表示を調整できます。
PCやタブレット等のある程度大きな画面で見ることを前提としています。
表示が破綻するようなバグ等がありましたら、お知らせください。




公式レースハイライト
 https://www.youtube.com/watch?v=zKfmiAYiC-M




決勝 結果

順位 ドライバー チーム 周回数 タイム差 ポイント
1 ハミルトン メルセデス 56 1:32:06.350 25
2 ボッタス メルセデス 56 +6.552s 18
3 ベッテル フェラーリ 56 +13.744s 15
4 フェルスタッペン レッドブル 56 +27.627s 12
5 ルクレール フェラーリ 56 +31.276s 10
6 ガスリー レッドブル 56 +89.307s 9
7 リカルド ルノー 55 +1 lap 6
8 ペレス レーシングポイント 55 +1 lap 4
9 ライコネン アルファロメオ 55 +1 lap 2
10 アルボン トロロッソ 55 +1 lap 1
11 グロージャン ハース 55 +1 lap 0
12 ストロール レーシングポイント 55 +1 lap 0
13 マグヌッセン ハース 55 +1 lap 0
14 サインツ マクラーレン 55 +1 lap 0
15 ジョビナッツィ アルファロメオ 55 +1 lap 0
16 ラッセル ウィリアムズ 54 +2 laps 0
17 クビサ ウィリアムズ 54 +2 laps 0
18 ノリス マクラーレン 50 DNF 0
NC クビアト トロロッソ 41 DNF 0
NC ヒュルケンベルグ ルノー 16 DNF 0



ドライバー総合順位

順位 ドライバー チーム ポイント
1 ハミルトン メルセデス 68
2 ボッタス メルセデス 62
3 フェルスタッペン レッドブル 39
4 ベッテル フェラーリ 37
5 ルクレール フェラーリ 36
6 ガスリー レッドブル 13
7 ライコネン アルファロメオ 12
8 ノリス マクラーレン 8
9 マグヌッセン ハース 8
10 ヒュルケンベルグ ルノー 6
11 リカルド ルノー 6
12 ペレス レーシングポイント 5
13 アルボン トロロッソ 3
14 ストロール レーシングポイント 2
15 クビアト トロロッソ 1
16 ジョビナッツィ アルファロメオ 0
17 グロージャン ハース 0
18 サインツ マクラーレン 0
19 ラッセル ウィリアムズ 0
20 クビサ ウィリアムズ 0



コンストラクター総合順位

順位 チーム ポイント
1 メルセデス 130
2 フェラーリ 73
3 レッドブル 52
4 ルノー 12
5 アルファロメオ 12
6 ハース 8
7 マクラーレン 8
8 レーシングポイント 7
9 トロロッソ 4
10 ウィリアムズ 0

グラフの拡大表示

全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
X軸の単位切替
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
暗い背景色
線の太さ
点の太さ
破線の間隔
ぼかし表示の濃さ



タイム差グラフの0秒は優勝者のラップタイムです。ただし、優勝者のイン/アウトラップはその周の最速ラップタイムとしています。




ファステスト狙いのアタックラップは、最後のスティントの計測1周目に行うことが定着してきました。
ハミルトンがアタックラップを取れなかったのは、すぐ後ろにボッタスがいたためでしょうか。
逆にガスリーは前も後ろも20秒以上離れる完全な一人旅で、周りを気にすることなくアタックの準備ができました。
ただ、それはガスリーがトップ3チームの中で抜けて遅いということでもあります。まだ改善が必要ですね。

ピットスタートから10位に入って1ポイントを獲得したアルボンはどれだけの好ペースだったのかと思って見てみると、以外にも中段勢の中でも下位のペースでした。
1ストップだったドライバーと比べても同様なことからすると、今回は1ストップが戦略として正しかったということでしょうか。
グロージャンが2ストップ目でアルボンに譲ったポジションを結果的に取り戻せなかったことも、それを表していそうです。


参照元:fia.com https://goo.gl/P83nxB

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    1コメント

    1. 更新お疲れ様です。
      アルボンが名誉挽回の素晴らしいレースをみせてくれましたね。
      ガスリーもRB15に慣れ始めてきたようでこれからが一層楽しみですね。

    返信する

    コメントを入力してください
    名前