2019年のF1第4戦アゼルバイジャンGP・決勝のデータをグラフ化してご紹介します。

グラフの凡例をクリックするとドライバー毎に表示・非表示を切り替えられます。設定欄でもグラフの表示を調整できます。
PCやタブレット等のある程度大きな画面で見ることを前提としています。
表示が破綻するようなバグ等がありましたら、お知らせください。




公式レースハイライト
 https://www.youtube.com/watch?v=8eE9bofwhhs




決勝 結果

順位ドライバーチーム周回数タイム差ポイント
1ボッタスメルセデス511:31:52.94225
2ハミルトンメルセデス51+1.524s18
3ベッテルフェラーリ51+11.739s15
4フェルスタッペンレッドブル51+17.493s12
5ルクレールフェラーリ51+69.107s11
6ペレスレーシングポイント51+76.416s8
7サインツマクラーレン51+83.826s6
8ノリスマクラーレン51+100.268s4
9ストロールレーシングポイント51+103.816s2
10ライコネンアルファロメオ50+1 lap1
11アルボントロロッソ50+1 lap0
12ジョビナッツィアルファロメオ50+1 lap0
13マグヌッセンハース50+1 lap0
14ヒュルケンベルグルノー50+1 lap0
15ラッセルウィリアムズ49+2 laps0
16クビサウィリアムズ49+2 laps0
NCガスリーレッドブル38DNF0
NCグロージャンハース38DNF0
NCクビアトトロロッソ33DNF0
NCリカルドルノー31DNF0



ドライバー総合順位

順位ドライバーチームポイント
1ボッタスメルセデス87
2ハミルトンメルセデス86
3ベッテルフェラーリ52
4フェルスタッペンレッドブル51
5ルクレールフェラーリ47
6ペレスレーシングポイント13
7ガスリーレッドブル13
8ライコネンアルファロメオ13
9ノリスマクラーレン12
10マグヌッセンハース8
11ヒュルケンベルグルノー6
12サインツマクラーレン6
13リカルドルノー6
14ストロールレーシングポイント4
15アルボントロロッソ3
16クビアトトロロッソ1
17ジョビナッツィアルファロメオ0
18グロージャンハース0
19ラッセルウィリアムズ0
20クビサウィリアムズ0



コンストラクター総合順位

順位チームポイント
1メルセデス173
2フェラーリ99
3レッドブル64
4マクラーレン18
5レーシングポイント17
6アルファロメオ13
7ルノー12
8ハース8
9トロロッソ4
10ウィリアムズ0




グラフの拡大表示

全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
X軸の単位切替
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
全要素
初期位置
ズーム
エリア移動
Y軸の全体表示
軸反転
in/out-lapの表示
点の強調選択
点情報の切替
タッチ操作
暗い背景色
線の太さ
点の太さ
破線の間隔
ぼかし表示の濃さ



タイム差グラフの0秒は優勝者のラップタイムです。ただし、優勝者のイン/アウトラップはその周の最速ラップタイムとしています。


上位が互いに接近していって正にこれから、というところでバーチャルセーフティーカー(VSC)が出てしまいました。
フェルスタッペンはそこでタイヤの温度を失って後退、ベッテルも同じく後退、前2台は熱いバトルを展開するも、どちらにせよメルセデスワンツー……。

フェルスタッペンのミディアムタイヤに履き替えてからのペースは非常に良く、単独走行でもほぼ最速のペースで走り続けています。直線の長いサーキットでこれだけできれば、ホンダPUもなかなか良い仕事をしていると言えそうです。
それだけに、ソフトタイヤの第一スティントで大きく離されたのは痛かったですね。次戦に投入される車体のアップデートに期待します。

ガスリーは7位以下にピットストップ1回分の差を付けて6位を確保していました。フェルスタッペンと比べてしまうとペースは物足りませんが、少しずつ良くなっている感はあります。

中段勢ではマクラーレンとレーシングポイントが良いペースでした。
ここまでのマクラーレンの速さは安定しています。各チームがアップデートを持ち込む次戦を上手く乗り切れば、中段勢最上位も見えてきそうです。


参照元:fia.com https://goo.gl/P83nxB

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    2 コメント

    1. 更新お疲れ様です。
      レッドブルのペースも悪くなかったのですが、ソフトを機能させられたメルセデスが一枚上手でしたね。
      次戦はレッドブルに大型アップデートが入るようなので、今からスペインGPが待ち遠しいです。

      • コメントありがとうございます。
        レッドブルの次戦アップデートには期待してしまいますが、ホーナーがアップグレードについて「微妙な物だ」「革命的と言うより発展的」「通常のフロントとリアのウイングのアップグレード」と語ったと伝えるメディアもあるようです。
        謙遜であってほしい気もしますし、実際ペースは良いので大きな改変は必要ないのかも知れませんし、どうなるでしょうね。

    返信する

    コメントを入力してください
    名前