ブダペストのハンガロリンクで開催されているF1第12戦ハンガリーGPで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが自身初となるポール・ポジションを獲得しました。マシンにパワーユニット(PU)を提供しているホンダにとっても2006年以来、13年ぶりの快挙となりました。

今開催ではフリープラクティスの段階からメルセデス、フェラーリ、レッドブルの三強チームはタイムが接近し、予選は接戦が期待されました。

迎えた予選Q3、三強チームのドライバーは期待通りの大接戦を繰り広げました。最終的にフェルスタッペンが2位のボッタスを0.018秒上回り、ポール・ポジションを獲得しました。

フェルスタッペンは参戦5年目。これまでに決勝で7回優勝していますが、ポール・ポジションはこれが初めて。彼を応援するファンにとっても焦らしに焦らされてついに来たという感覚だったようです。




F1公式ハイライトはこちら

フェルスタッペンとボッタスの比較オンボード映像


RedditのF1板が溶けちゃうぞ。

Redbull fan
マックスがやりやがった。うおおおおおおおおおおお!!!

Honda fan
1年前に「2019年のホンダはシーズン中盤までにポールを獲得し2勝する。そしてフェラーリは0勝」と誰かが言ったとしたら……。笑いの的だし、死ぬほどマイナス票を食らっただろうな。

McLaren fan
うん。

> F1板が溶けちゃう

ガスリーが初ポールを取る時ほどではないな。

F1関連の掲示板全部が爆発するぞ。そしてミーム投稿可能な板が誕生する。

なんてこった、1週間以内に2つも歴史的瞬間が来た。

2つが同時に来たんだよ。フェルスタッペンの初ポール、そしてハイブリッド時代のホンダ初ポール。

協調とはどういうものなのかが明らかになった。速いマシンは手に入るし、アロンソのようにホンダはクソだと叫ぶ必要は無いんだ。

Verstappen fan
やったぜマックス、やったぜホンダ!

ホンダは目覚めた! レースが待ちきれないよ。

ホンダが今年チャンピオンを獲得するなんて!

変なフラグ立てるなよ!

マックスはただポールを取る前に “ポール未経験の最多勝利” の記録を破りたかったんだな。

そして彼は100人目のポール獲得者となった。

訂正: 最年少100人目ポール獲得者

(※ フェルスタッペンは最年少記録の17歳でF1デビューを果たし、以来最年少記録にはこだわりがあります)

うむ、ルクレールは最年少99人目ポール獲得者だし、ボッタスは最年少98人目ポール獲得者だ。

98人目と99人目の最年少ポール獲得者なのに、同時に最年長でもあるのはなんでなの? 🤔🤔🤔🤔

レギュレーションに抜け穴があるんだ。

シュレーディンガーのポール獲得者: 最年少かつ最年長

(Xファイルのテーマ)

やったぜマックス!

みんな はやい ホンダ ありがとう!  (※ 原文: Min’na hayai Honda arigatō!)

Senna fan 1
ありがとう ございます! はやい です! (※ 原文: Arigato gozaimasu! Hayai desu!)

Redditor 1
君ら日本人なの? それとも日本被れのF1ファンなの?

Senna fan 1
学校で日本語を習ったんだ。

Redditor 1
そか。 (※ 原文: Soka)

13年前、ホンダにポール・ポジションをもたらしたのはジェンソン・バトン。彼が幼少のフェルスタッペンと並んで撮った写真

Jenson Button and Max Verstappen from r/formula1



ジェンソン・バトン:
マックス、僕の記録を塗り替えないでよ! 😂

素晴らしいラップだった。おめでとうホンダ 👏🏽

激しくホンダ。

気になっている人へ。この写真は2017年のモナコGP、ジェンソンが最後にマクラーレン・ホンダをドライブした時に撮ったものだよ。

F1参戦3年目のマックスがこんなに若かったなんて!


「フェルスタッペンがポール獲得」というスレッドだけで1000件以上のコメントが寄せられていて、反響の強さがうかがえました。

フェルスタッペンとチームメイトのガスリーは0.8秒遅れの予選6位でした。無粋なのでガスリーへの反応は割愛しましたが、向かい風は一層強く、コメント数も多くなっています。
ただ、今回のガスリーは戦略の幅が取れるミディアムタイヤでのスタート。ソフトタイヤでも中段勢に少しのタイム差を付けています。決勝ではやれると思うのですが、どうなるでしょうか。

決勝前にとりあえず更新します。お読みいただきありがとうございました。

参照元:Reddit https://redd.it/clj2fw/

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    5 コメント

      • コメントありがとうございます。
        補足しますと、近年のF1はメルセデス、フェラーリ、レッドブルで三強と言われ、それら6台のマシンに乗っているなら6位以内が当然というほど力の差があります。
        ところが、レッドブルに乗るガスリーはその6位にも届かないことが度々あって、獲得ポイントもチームメイトのフェルスタッペンの3分の1程度です。
        F1はチームスポーツの面も強いので、フェルスタッペンが好成績を残すほどガスリーには厳しい目が向けられます。

    返信する

    コメントを入力してください
    名前