もう鼻がむずむずします。この敏感さを何か別の方向に発揮できたら良さそうですが、そうはいきませんね。花粉症の原因は花粉を取り込んだときに体の中でできる抗体で、それが一定量を超えると症状として現れる仕組みだと言われています。


日本人でも国内で生活の場が変わったことで、それまで何ともなかったはずなのに花粉症になってしまったという話を聞きます。では、外国から日本へ来た人にとってはどうなのでしょう。日本在住の外国人の方たちの意見を見てみましょう。





私の場合は影響を受けるまで2年と掛からなかった・・・。そして今日、私は症状を感じ始めている。


ああ、春よ・・・。

え!? これって日本在住の外国人にとってはよくあることなの?


私は1年間福岡に居て、1ヶ月間ひどい症状(首の腫れ)に襲われたよ。2回もだ。1回は秋で、もう1回は春だった。どんな量の薬も効かなかった。私はアメリカではほとんど病気をしなかったから、本当に仰天してしまったんだ。今その訳が分かった。

日本のスギ花粉アレルギーは、あらゆる人間に起こりうることだと思ってる。日本の外では広大な森林に出会うことがないから問題になってないだけだ。

風邪のような症状で医者にかかったことがある。医者は私が日本に何年居るかを聞いてきたので3年だと答えたら、医者は「外国人は3年経つと花粉症になることが多いから花粉症だろう」と言った。こいつは藪医者だと思ったけど、テストをしてみたら明らかにアレルギー持ちだという結果が出たよ。

福岡県
同じだ。私は34歳だけど、ここに引っ越してくるまで自分が花粉症になったらしいことなんて知りもしなかった。去年、私の鼻の具合がマジで悪いと感じたんだ。

東京都
私はドイツでひどい花粉症になった。花粉、花、草、木、文字通り何にでもアレルギー症状が出た。日本に来てからはずいぶん和らいだけど、今年は少しだけ兆候を感じるんだ・・・。

もう10年居るけど、一度だって春に鼻をすすったことはないね。時限爆弾の時間を進めているだけだというのは分かっているけど、当分の間は春が大好きだよ。

日本での3回目の春で直撃した。これは神が私たちに冬の終わりを楽しむことを禁じているからなんだよ・・・。

静岡県
同じく。 🙁 今年それが戻ってこないことを願ってる。

12年経って、まだ平気。きっとタバコが私の肺を花粉から守ってくれてるからだな。

最初に気付いたのは3年前だ。その時、私は日本に来てから6年経っていて、毎年2月の終わりから3月の初め頃になるといつも調子が悪くなるなと思っていたんだ。


違った、アレルギーだった。アメリカに居た頃は一度もそんなことはなかったから、私がアレルギーになるなんてあり得ないと思ってた。「絶対そんなはずない!」と。

実際のところ、私は日本に来ると具合が良くなるんだよね。

私もそう。私は空気の質が最悪な中部カリフォルニアの出身。日本に来ると季節性のアレルギーが無くなるだけじゃなくて、毎日起きた時の痰が出てこなくなる。

ほんの数ヶ月だった。症状は秋に始まって、冬の半ばまで続いた。多分イネだと思う。もし私より知識があって他の可能性があるなら教えてほしい。

耳鼻咽喉科で一般的なアレルゲンに対して血液テストをすることができるよ。私は何年か前にやって、日本のスギに対する強いアレルギーと、チリやダニに対するアレルギーがあると診断されたよ。

私も春じゃなくて秋になると始まる。どうしてかは分からない。:S 秋になると毎朝鼻をすすったりくしゃみをしたりして、みんな私が病気をしてると思うんだ。

秋は主にブタクサかイネだね。私の場合はブタクサ。10月に始まって11月が一番ひどい。春はなんともない。

7年経つけど何ともない。

群馬県
日本に来た瞬間に罹った・・・。最初の秋に医者に行って、何の薬を飲んでいるか効かれたのを覚えてる。クラリチン(ロラタジン)を飲んでると伝えたら、秋にそんなものが必要だなんておかしいんじゃないかという顔をされた。冬が唯一、薬のいらない期間なんだ。

東京都
私自身はまだ経験してないんだけど、私の猫がひどいアレルギーなんだ。ここに来るまで猫にもアレルギーがあるなんて知らなかった。

テキサスでは毎春ネズの花粉が私に深刻なダメージを与えていたから、今年は久しぶりにアレルギーフリーな春を迎えてる。

飛行機を降りたときに・・・。


嘘。イギリスでも花粉症だったからこっちに来ても続いてるだけ。

大阪府1
10年以上居る。でもまだ来ない(幸運を祈る)。

大阪府2
罹るまで10年かかった。

大阪府1
ファック、もうそろそろ大丈夫かと思ってたのに! 正直言って妻の反応を見るに、花粉症はついに俺をこの国から脱出させるものになりそうなんだ。

大阪府2
ものすごい勢いで来たよ。何が起こってるか全然分からなくて、ひどい春風邪でもひいたのかと思った。


アレグラは私が関心を持った中では魔法の薬だった。朝と夜に1錠ずつ飲むと、ほぼいつも通りに過ごせるよ。


発症する人の場合、2年から6年くらいのうちに始まるという意見が多かったように見えました。逆に日本に来て症状が和らぐという人がいたのは意外でした。すでに発症している者としては、新たなアレルギーの準備期間でないことを祈ります。


今は眠くなりにくくて良く効く薬も出てきていますから、我慢してべちゃべちゃになるくらいなら飲んでしまった方が楽かも知れません。
記事をお読みいただき、ありがとうございました。

参照元:reddit https://goo.gl/7xN84n

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事

  • RSS 外部ニュースサイトの新着記事



  • コメントIDは日替わりです。

    2 コメント

    返事を書く

    コメントを入力してください
    名前